故障した灯りは皆様のサポートで無事に修理できました。ありがとうございました。
引き続きメンテナンスを続けていきます。

"りくトモ"が大勢のサポーターの皆様から資金を募って仮設住宅団地モビリアに設置した灯りは、現在も住民の方々にとって大切な灯りとして役立っています。ところが先日、東日本を中心に襲った台風26号の影響で階段に設置した"光"が故障して点灯しなくなってしまいました。早急な修復が求められています。さらに、最初に光を設置してからもうすぐ一年が経過しますが、この一年間で雪や雨風にさらされた"光"にはメンテナンスが必要です。
そこで今回、改めて皆様からの修繕費用のサポートを募集致します。震災から2年半以上経ち、東北以外の地域では震災の経験が風化し始めています。ですが、私達は"りくトモ"の光を必要とする人達がいる限り続けていく所存ですので、どうぞご支援を宜しくお願い致します。

必要な修繕費用
今後の当面のメンテナンス費用(おおよそ2ヶ月に一度現地へ行っています)を募集します。
1回あたり車での往復で5万〜10万円かかります。その為、今回は¥300,000を目標に集めさせて頂きます。

修繕費用のサポート方法
1.クレジットカード(PayPal)
  オンライン決済サービスのPaypalで光りの修繕費用をサポート出来ます。

サポート金額


2.銀行振込
下記口座へお振込頂く事でサポート出来ます。
お振込の際はtomosuproject@gmail.comへお名前とお振込金額をお知らせ下さい。
ジャパンネット銀行 スズメ支店 普通 4715600
グワグワシマダマサミチ


陸前高田燈すプロジェクト "りく×トモ"とは?

震災から2年以上経過した今も、陸前高田市では灯りに乏しく、日が落ちると暗く、ひっそりと静まってしまいます。夜、この町に住む人々の心をポッと明るく燈す復興支援プロジェクト。これが"りく×トモ"です。
このプロジェクトは陸前高田市の郊外に位置する震災後仮設住宅団地"モビリア"で始まりました。元々オートキャンプ場だったこの場所は震災前多くの人々が余暇に訪れて来ていましたが今では被災された方々が生活を営む場所となっています。オートキャンプ場だったこの場所は夜になると灯りに乏しく真っ暗になってしまいます。このプロジェクトは仮設住宅団地の中心となる階段にポッと心が暖まる色とりどりの灯りを燈すことから始まりました。その後、陸前高田市内へと活動は広がり、2013年7月には"奇跡の一本松"へと続く道を燈しました。このプロジェクトを実現するにあたり必要な資金は243名の個人サポーター(合計)と8つの企業及び団体から提供して頂きました。灯りの設置後、仮設住宅住民の方々からも大変に喜ばれていて、私達が設置した灯りを大切にして頂いています。

陸前高田燈すプロジェクト第三弾の様子(2013年7月)